ぽんの備忘録

備忘録です。

1年を振り返る前に書きたかったこと

 

ただただ12月は楽しかったなあというのを書きたかっただけです。

 

僕は根っからのアニメ君なので、改めてこの一年は自身が心から愛する作品やコンテンツのイベントに足を運ぶことを目標にしていました。

 

ここ数年で僕の心を躍らせてくれている作品がこちら「ACCA13区監察課」という作品です。

http://acca-anime.com/

 

昨年に引き続き今年も新作OVAにちなんで朗読劇が開催されるということで、円盤たくさん買って応募した結果、びっくりするくらい神引きしてとてもいい席で観れることになり、最高の気分で当日を待っていました。

 

 

「「「「「まあ台風のせいで全部中止になったんですけどね」」」」」

 

 

返金されたチケット代が口座に反映された時の僕の気持ち分かってくれますか…

 

 

そんな僕の心を癒すかのごとく12月はいくつか好きな作品にまつわるイベントが開催されるではありませんか!!

 

ACCA13区監察課 原作者オノ・ナツメ先生サイン会 in 横手市まんが美術館

 

からかい上手の高木さん クリスマスイヴイヴイヴライブ

 

ちはやふる祭 in 神田明神

 

 

気がつけばチケットが手元に〜

 

 

はい!まずオノ・ナツメ先生のサイン会です!

f:id:kogpon:20191231012840j:image

やってきました横手市!極寒!!

普通に朝は氷点下まで行ってて、たまらずたまたま発見したコメダに駆け込んで難を逃れました…

 

f:id:kogpon:20191231010758j:image

 

横手市まんが美術館には大々的にオノ・ナツメ展の看板が掲げられており、これからACCAの原作者とお話しできるんだという実感が湧いてきました。

 

キャラのイラストを描いてくれる間にお話が出来たのですが、僕と先生のサイン会の会話をノーカットでお届けします。

 

 

こ「お目にかかれて大変光栄です!こぐぽんといいます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。」

 

オ「いえいえ!そんなご丁寧に!こちらこそ光栄です。」

 

こ「順序が逆で申し訳ないのですが、僕はアニメからACCAを知って虜になって、原作を拝読致しました。」

 

オ「いえいえとんでもない。ありがとうございます!」

 

こ「ACCAって結構男性中心に描かれるストーリーで男臭いところも多いんですけど、小さい頃に想像してた男のかっこいい姿が描かれていて面白いし、そしてちゃんと大人の汚い部分も対比して描かれているのが心に響きました。」

 

オ「アハハ笑 好きなキャラクターが悪いことしてたらごめんなさい笑」

 

こ「いえいえ!僕はもうグロッシュラーが狂おしいくらい好きで」

 

オ「ありがとうございます〜」

 

こ「最初はいろんな人からあらぬ誤解を受けるじゃないですか?ぼくもなんやねんコイツと思って読み進めていって最後にめちゃめちゃいい奴ってなった時のギャップで1番好きなキャラになってしまいました。誰よりも自分の区を愛する熱くて心優しい人なのに、不器用なところが愛おしくて…」

 

オ「そうそう不器用なんですよ〜」

 

こ「不器用なところはまあ不要なのかもしれませんが笑 そんな大人になれたらな〜って子供の頃思い描いていたかっこいい大人の姿は、大人になった今あらためて見てみてもやっぱりかっこよくて。グロッシュラーみたいに熱い心と優しさを兼ね備えて生きていきたいなと思いました!」

 

オ「わりとグロッシュラー描いて欲しいという方いらっしゃいますけど、こんなに愛をぶつけて頂いたのは初めてでとても嬉しかったです。ハイっこちらで。」

 

こ「ありがとうございます!またお目通り出来る日を楽しみにしています!」

 

オ「こちらこそありがとうございました〜」

 

頂いたサインがこちらです。デデドンッ!!!

f:id:kogpon:20191231012751j:image

 

あらためて読み返すと僕は原作者に何を語ってるんだという思いに駆られてしまいますが、オタクの好きも多種多様。グロッシュラーってストーリーの中ではまあ主線からやや外れるといいますか、ここにスポットを当てる人ってなかなかいないとは思うんですよね。

 

だからあんまり普段作品の会話を仲間たちとしててもしっくりくる返答が得られないことも多く、それゆえに作品のことを一番理解している(なんせ原作者だもの)方からこういう愛のある返答を頂けたのはとても嬉しかったです。このためにオタクやってるんだよみたいな実感が沸々と湧いてきて秋田の寒さなんて吹き飛ばしていました。東京に帰ってきたら気温10℃なんて熱いわとか訳の分からんことを言っていました。満足。

 

 

高木さんのライブについて、からかい上手の高木さんはEDで2-3話毎に高木さん(CV高橋李依さん)が懐メロをカバーするという構成で、しかも92年生まれの僕にひたすら刺さる曲が多くEDの度に嬉しい悲鳴をあげていたことが記憶に新しいですね。

 

今回はOPを担当している大原ゆい子さんと高橋李依さんで合同のライブをやるという形。セットリストはこちらを参照。誤字脱字はご愛嬌で。

https://twitter.com/kogponpr/status/1208707607734546432

 

最初はドカーンと盛り上がる形で気まぐれロマンティックが披露されましたが、そのあと仕切り直しでアニメ映像とともに大原さんのゼロセンチメートルと言わないけどね。を持ってきたところでもう僕は勝利を確信するくらいこのライブを信用していました。

 

作品がこれから始まるぞ〜っていう気持ちにしてくれるのがOPの役割だと個人的に思っているので、それをライブの開幕にアニメ映像とともに持ってこれるのはちゃんと作り手側も作品を観ているということだと思うんですよね。

 

ED曲中心のライブでしたが最後もちゃんと高木さんVer.の言わないけどね。で締めくくっていたのもとても良かったです。

 

EDはあー今週も楽しかったなー余韻に浸る瞬間だと思っていて、アニメの高木さんの大団円EDとしては高木さんVer.の言わないけどね。だよなと。

 

全てが全て解釈の一致したライブってそんなにないと思うんですよ。十人十色のアニメに対する解釈と楽しみ方があるから短絡的にならなければ大概の人はどこかしらに、ん?という感情を禁じ得ないもののはずなので、こんなに納得して楽しかったなガハハ!ってウッキウキで帰れるコンテンツに出会えたことが嬉しかったです。

 

 

ちはやふる

f:id:kogpon:20191231015604j:image

 

この景色はやっぱり最高だなあ!!!

2期からもう6年も経ってしまったのかと、あんまり期間が空いた気がしなかったのはちょいちょいイベントが開催されていたからでしょうか。

 

3期は僕の大大大好きな猪熊6段が満を辞して登場するので放送を心待ちにしていた作品の1つでした。坂本真綾さんドンピシャです。選手と母という2つの立場で揺れる元クイーンの葛藤を見事過ぎるくらいに表現して頂いて、着物着ちゃったから授乳出来ないって泣きそうになってるところがやはりアニメでもとても心に響きました(大江母ナイス)。

 

イベントの感想全然書いてないや()内容は最新話の最速上映、キャストの振り返りトークとゲームコーナー、朗読、99RadioServiceのアコースティックライブ、抽選会。よくある構成ですね。

 

全体を通して印象的だったのは、こんなリラックスして自由気ままにやってる瀬戸さんを初めて観てほっこりしたことですかね。わりと僕がイベントで見るときは毅然としたイメージだったので笑 このメンバーだからこそリラックスできるところもあるのでしょうが、それゆえにそんな一面を見ることができて良かったなと思いました。

 

1期からもう8年くらい経つ一方、コンスタントにイベントは開催されていたこともあってキャストの皆さんはもう旧知の仲といった感じでした。3期というよりは1期から全体的に振り返っていろいろ話をしていく形に結果的になったので、あんなシーンあったなとか作品自体が長いからあまり振り返れないところも想起できたので良かったです。

 

トークがとてもいい感じだと毎回思うのはゲームコーナー要らんよな、もっとトークで色々聞きたいってなりがちですけど、目の前に着物着た瀬戸さんと茅野さんと潘さんがいたらもう取り敢えずなんでも萌え〜で片付けられるから凄い。

 

朗読は原作準拠でアニメでまだやってないところにアレンジを加えながら披露する形でした(どこをやったかはネタバレ禁止だったはず)。

 

お3方のマイクの位置が近かったので3人のマイクに向かう姿勢だったりマイクの高さだったり台本の持ち方だったり、野球のピッチャーの投球フォームのように声優さんもそれぞれにやりやすいマイクへの向かい方があるんだなって目の当たりにできたのが面白かったです(瀬戸さん草履脱いでなかった???)。

 

99RadioServiceのライブコーナーは歴代のOPを順を追って披露していくというもの…だったのですが、

「みなさんこの後出てくるあの人は楽しみにしていましたか??あれ?これは告知されてないやつ?」

みたいなことを孝平さんが仰った後に瀬戸さんが出てきてこの後何が起きるかを察知してしまいました。

 

「そしていま」(1期ED)だ…

 

紛れもなく「そしていま」でした。1期の放送時期というとお家でアニメは観るけど現場までは行かないオタク期間に入っていた頃だったので、これ生で聴けるのかぁぁという感動と1期の楽しかった思い出がフラッシュバックして無理になっちゃった。

 

最後は今期のOPのCOLORFULを会場に配られた歌詞カードを見ながらみんなで歌って終わり。歌詞カードの文字がめっちゃ小さくて孝平さんが見えんよなそれ?みたいなツッコミを入れたら瀬戸さんが見せて〜って前に出てきたので見せて差し上げた。歌詞カードの写真どっかに行ってしまった(いま出先なので撮れない)。確かに小さいからクラップ入れながら見れなくて僕も笑ってました。

 

もう一度最初から原作を読み直したくなった素敵なイベントでした。

 

これだけ良いイベントを大量供給されて僕の身体には今コンテンツエネルギーが満ちている。来年も作品を好きだという気持ちを胸に楽しくオタク出来たら良いですね。